Facebook

instagram

Twitter

LINE

南鳩ヶ谷Fripのケミカレーションってなんぞや!?

2019年6月12日

こんにちは~~~(*>∇<)ノ

 

福田です!

 

そー言えば僕が夢中になっているケミカレーションについてあまり詳しく説明していなかったかもしれないので説明させていただきますね((‘ェ’o)┓ペコ

 

 

ケミカレーションとは!

全国の勉強熱心な美容師集団の集まりで、ケミカル(化学)オペレーション(手術)の略になってます!

 

カラーやパーマなどの化学でおったダメージは

化学で治しましょうって事ですね!

 

そのために日々勉強して綺麗な髪になってもらいたい、喜んでもらいたい!

ただそれだけの為にやっている集団です!

 

別に怪しいカルト集団なんかではありませんw

 

最新の化学の商材や原料などを使って技術に落とし込み常に進化しています!

 

 

ケミカル、ケミカル言ってもわからない方が多数です!

 

安心してください!

 

専門用語なんて頭痛い(;-ω-)ウーン

 

そうなんですよね!わかります!

 

 

なので簡単に料理で例えてみます!

 

飲食店っていっぱいありますよね~~~?

 

チェーン店だったり個人店だったり、高級店やホテルのレストラン、ファーストフードなんかも入れるとすごい数ですねw

 

その中でも、色々な料理がありますでしょ?

 

朝から自ら市場に行って新鮮な魚を仕入れて来て、下ごしらえをして料理をする人や、無農薬な安全で美味しい野菜をこだわって仕入れて使う方!

 

はたまた、工場から真空パックになって冷凍で送られてきたものを温めて出すお店とか!マニュアルで炒めて1番を入れて最後に2番を隠し味に使って下さい的な簡易的な料理もありますでしょ?

 

どっちもそれぞれ良さはあるし美味しいとは思いますよw否定はしません!

 

それと一緒でケミカレーションは料理だと思ってもらっても構いません!

 

美容室でも大多数が大手メーカーさんが出している物、例えばシステムトリートメントなんかも1.2.3を順番につけて下さい!ってマニュアル式のやつを使っているところが大多数ですね!

パーマ液も強いの弱いのだけとか!

 

そう、飲食店だとチェーン店やファーストフード的な感じ!

 

だって楽だもんw

知識なくても1.2,3つければそれなりに良くなるし!

新人でも順番間違えなければ結果は一緒!

それでも満足いくならそれでもいいと思います!

でもそれだけだとパターンがないですよね?

 

例えば醤油味じゃなくて本当は塩味がいいんです!

でも、当店では醤油味しかありません((‘ェ’o)┓ペコ

的なやつ!

 

そうなんすよ!醤油だけならいいんすよ!

でもほかの味が食べたい時に困っちゃう!

 

髪の毛なんて十人十色なんで皆違います!

そんな髪の毛にワンパターンのだけでは対応出来ないんですよね!ある程度は良くなりますけど!

 

僕らのケミカレーションはカラーにせよパーマにせよ、こだわるんすよ!

 

下処理から始まり下味つけて、焼く方がいいか、煮る方がいいか、火加減は強めがいいか弱めがいいか!

さらに調味料もこだわってるんすよ一つ一つ!

 

料理で言うと割烹料亭的な、食材をいかにして美味く、美味しそうに魅せるか?

 

十人十色な髪の毛なんで1人1人の施術や商材が違うんです!

この髪には、かつおだしと醤油で味付けで似た方がいいとか!

こっちは塩で焼いて最後に酢橘をひと絞りの方が合いそうとか!

いかにして目の前の食材(髪)を美味しく出来るか!

 

なので、料理も色々ありますけど、

 

ケミカル商材は調味料的な感じで

 

塩がしょっぱい、砂糖は甘い!

 

みたいに、これを入れたらこうなる的な!

 

そういうのを勉強してるんです!

 

そう考えると難しくないでしょ?

 

ケミカルって!

 

ただ調味料が多すぎて覚えるのが大変なぐらいです!

 

調味料だって日本じゃ、「さしすせそ」がメジャーじゃないですか?

 

でも世界にはまだまだ知らない調味料がいっぱいあるじゃないですか?

 

そういうまだ日本のメジャーじゃない調味料だったり食材をどこよりも先に試している感じに近くて、

時代の2歩3歩グループメンバーは先を行ってます!

 

僕らの使っている調味料も2年後ぐらいにメジャーな調味料になっていると思いますよw

 

だから、楽しいんです時代の先を見れるからw

 

 

なので、簡単に言うと、普通の美容師(チェーン店のファミレス)と勉強熱心なケミカル美容師(日本料亭)的な感じですかね!

 

病院でもいいですけど、同じお医者さんでも、

ちゃんと知識のある医者(知らなくても調べようと努力する医者)と、風邪じゃないのにこれは風邪ですねで終わる医者!

 

どっちが信用出来ますか?